ホーム > Blog > 未分類 > こむら返り(ー_ー)!!

ブログ記事

こむら返り(ー_ー)!!

2013.07.25 | Category: 未分類

あの痛い・痛い;(こむら返りは、なぜ起きるの?

ふくらはぎや足の裏の筋肉が突然痙攣を起こし、強い痛みを伴います。

夜寝ている時や、ふと足を伸ばしたとき、途端に激痛が走りあまりの痛さにベットの上で固まってしまいますよね。

あれは、本当にきついですよね;(

原因は ①  長時間の立ち仕事や歩行による筋肉疲労

     ②  クーラーなどによる冷え

     ③  体内の水分不足

     ④  妊娠中の方

     ⑤  筋力低下

 

このような原因により、血液中の電解質のバランスが崩れてしまいます。 筋肉の調節には電解質が必要不可欠な為、電解質のバランスが崩れてしまうと筋肉の調節がおかしくなり、痙攣を起こしてしまいます。 また血行不良により筋肉の弛緩調節が鈍くなり痙攣を起こします。


予防:  寝る前に十分、ストレッチをする。

     水分補給をする。

     お風呂などで、しっかり温め血液の流れを良くする。

                                                                                                    対処法:  こむら返りが起きてしまった場合は、膝を伸ばして足のつま先をゆっくり        顔の方へ曲げる。

       近くに壁がある場合は、壁に足の裏を押し付け足を伸ばす。


この様な、痛い・痛いこむら返りが起きてしまいそう!起きてしまった方は、安井整骨院までご相談下さい。

予防の為の施術・ストレッチ・秘密兵器のつぼテープなどで、撃退します。

まだまだ、暑い夏は続きますが、皆さん元気に乗り切りましょう;)     


Smile & Happiness

最高の笑顔   最高の幸せを約束します!!!

 

                          院長