ホーム > Blog > 未分類 > 中秋の名月!!

ブログ記事

中秋の名月!!

2013.09.27 | Category: 未分類

こんばんは!!安井整骨院スタッフ林です(@_@)

皆さん、9月19日はお月見されましたか?

とても綺麗なまんまるお月様でしたよね~~:D

普段は空なんて見ることないボクも「中秋の名月」ということでこの日は空を見上げていました

ところで皆さん「中秋の名月」の由来ってしってます(?_?)

中秋の名月を鑑賞することは中国から伝わってきました。

奈良時代にはすでに宮中などで月見の宴を開いていたと歌集や物語に書かれているそうです。

また庶民の間では、月を神聖なる神としてあがめ、農民は秋の収穫物を供えて五穀豊穣を祝い感謝する祭りをしていました。

中秋の名月は「十五夜」と呼ばれるのは有名ですが、旧暦9月13日の夜を「十三夜」と呼んで、十五夜の次に月を鑑賞する日になっています。

十五夜はまたの名を「芋名月」、十三夜のことを「豆名月」「栗名月」と呼び、どちらか一方の月見だけをするのは「片見月」として嫌われていたそうです。

・・・難しいことはわかりませんが昔の人も月を見て楽しんでいたんですね~~~:P:P:P

何百年も昔の人と同じ月を見ていると思うとなんだか不思議な気持ちになりますね~~(*^。^*)

ではこのへんで~

寒くなってきているので皆さん風邪などひかないよう気をつけてくださいね:D

 

 

 

 

 

つきを