ホーム > Blog > 未分類の記事一覧

未分類の記事一覧

お盆休み

2020.08.13 | Category: 未分類

当院は13日(木)から16日(日)までお盆休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

17日(月)から通常通り診療いたします。

また、当院ではコロナの影響もあり、密を防ぐため予約優先制で行っております。

ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

暑いですね~…

2020.08.08 | Category: 未分類

こんにちは、山田です!

暑い日が続いていますが皆様体調は大丈夫ですか?

熱中症はこの時期特に起こりやすいです。

今年はマスクをしないといけないのもあって体温がより上昇してあぶなくなっています。

まず今できることをしていきましょう!

熱中症を引き起こす原因としては、気温が高かったり、日差しの強さであったり、湿度の高さ、室内の温度上昇などがあります。特に高齢者や子供、糖尿病や精神疾患をもっておられる方、二日酔いや寝不足といった体調不良の方、栄養が足りない方などは注意が必要です。汗が出なかったりすると熱がこもるので、水分をとったり霧吹きで水分を体に噴射させるなどして補給すると効果的です。脱水症状はかなり危険です!

水分塩分をとる、エアコンの温度調節、睡眠をしっかりとる、休息をとるなどしてこの暑さをなんとか乗り切りましょう!

もちろん体力作りも効果的なので、当院では鍼灸で体を整えたり、EMSを使って筋トレをして強くしていくこともできます。

詳しくは当院へご相談ください。

本当に暑い日が続いていますが、皆様十分気を付けて頑張っていきましょう!

蚊に刺される時期

2020.07.24 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!鍼灸師の岩田です( * ॑˘ ॑* )
さてさてついにやってまいりました!
なにが?
そう!!アイツらが活発に動き出す季節です!!!

アイツら?
題名にもなってますね、そう『蚊』です((笑´Д`))

今日はそんな蚊についての雑学を披露させていただきます☆

まず、蚊で吸血するのは『メスのみ』だそうです。「だからなに?」ですよね笑

次に蚊に刺されるとかゆくなるのは蚊が吸血る時に唾液が人体にはいりこみ、
その唾液に含まれるタンパク質などの生理活性物質が人体にアレルギー反応を引き起こします。その結果として血管拡張などが起こりかゆみがひきおこされます。

ここで!大事なことです!\_(・ω・`)

このタンパク質、なんと『48℃ほどの温度で変性(タンパク質のカタチが変わる)する』のです!

48℃??
そんなのなかなか周りにないよ?

そこの貴方!!

お灸が最適です!!!

蚊に刺されてすぐ、そこにお灸を据えるとかゆみがなくなります!
(⚠赤みは残ります)

整骨院ではお灸1壮からさせていただきます!
お困りの際はお声がけください∠( ˙-˙ )/

では、是非かゆみナシの夏を元気にお過ごしください\(^^)/