ホーム > Blog > 2013 10月の記事一覧

2013 10月の記事一覧

寒くなってきましたね。

2013.10.31 | Category: 未分類

 

こんにちは。

安井整骨院、スタッフの山本です。


最近、朝晩と日中の気温の差がかなり激しいですね。

寒さによりこの時期も夏場と違った「こむらがえり」を起こすことがあります。

ふくらはぎや足首がつったり、足元に激しい痛みを感じるのは、身体が冷えた状態で緊張し血行が悪くなるのが大きな原因です。

特に、デスクワークをしていると座った状態が長く続くため血行が悪くなり、

さらに身体が冷え切ってしまうと、こむら返りが起こりやすくなり注意が必要です。

そのために足元を保温することが特に大切になりますが、一番簡単な対処法は、ブランケットやレッグウォーマーで足元を保温することです。

それだけでも足元の血行促進に効果的で、さらに暖かい飲み物を摂取することで身体全体の冷えを防止することができます。

また、当院、安井整骨院では、足元の冷えやむくみを防止するためのサポーターやバンドなども多く販売されてます。

身体に巻くだけで手軽に冷えを防止できるため、冬場のこむら返りに悩む方には是非おすすめです。

ふくらはぎだけじゃなく、首、肩、腰も冷やされると、自然と力が入り筋肉を緊張させて痛みがでたりするので

暖かい服装をし冷え防止に努めましょう。


島根に旅行~~(*^_^*)

2013.10.25 | Category: 未分類

こんにちは!!安井整骨院スタッフ林です!(^^)!

今年は本当に台風が多いですね

ボクは往診などでなにかと外に出ていくことが多いので雨降りは本当に困ります(;一_一)

皆さんも台風の日に外に出る際には気をつけて下さいね!!

 

さて、この度13日・14日の連休をつかって島根県に旅行に行って来ました

島根県は観光するところが多くてどこに行こうか迷ったんですけど今回は石見銀山と出雲大社に行って来ました~~:)

出雲大社には朝の8時半ごろに参拝にいったのですがすでにかなり大勢の方が来られていて驚きました!!\(◎o◎)/!

あともうひとつ驚いたのが出雲大社って「二拝二拍手一拝」じゃないんですよね!?「二拝四拍手一拝」なんですよね!!なぜなんでしょうね~?:D

 

石見銀山は世界遺産だし連休だしめちゃくちゃ混んでるやろうな~と思ってたんですが駐車場にスッと車もとめれたしゆっくりと回れたので良かったです:P

回り方は「歩き・レンタルサイクル・人力車的」なものとあったんですけど普段、全く歩かないので「歩いてやろう!」と思い徒歩で回りました。

・・・めっちゃしんどかったです!!(+_+) 見どころを一つずつ回っていると結構距離もあって~・・・というか完全に普段の運動不足ですよね!!滑るわ転ぶわ体力の無さを痛感させられてしまいました;(

でも風景が素晴らしくてレトロな街並みものんびりとした景色とマッチしててすごく感じの良い所でした~~(*^_^*)人も親切でしたしね!!:D

良い旅でした~~

内臓美容!!!

2013.10.17 | Category: 未分類

 皆さん、体温を36.5℃に上げるだけで様々な症状が改善され、風邪や大病にか

 

 かりにくい!なんて話しを聞いた事が有りませんか???

 

 その秘密のひとつに、こんな仕組みがあります。

 

*腸管免疫*


 私達の腸は、食物を消化、吸収するだけでは無く同時に巨大な免疫器官でもあり

 ます。

 

 腸の面積は、小腸だけでもテニスコート1面分に達し、体表面積の100倍以上で

 あると推定されています。

 

 腸の中にある粘膜・腸管粘膜は、細菌、ウィルス、寄生虫、化学物質等の様々な

 異物に絶えず接触しています。

 

 これらの異物から身を守る為に、発達した仕組みが腸管免疫系です。

 

 また、食事を摂る事によって腸から吸収される栄養素への過敏な反応を抑える事

 も腸管免疫系の重要な役割です!!!

 

 腸は、大切な器官です。腸の働きを良くし元気な腸にしてあげましょう:):):)

 

当院おススメ、腸マッサージ!!まずは、ご相談下さい。

Smile&Happiness

最高の笑顔 最高の幸せを約束します!!!                                        院長