ホーム > Blog > 2014 12月の記事一覧

2014 12月の記事一覧

年末のご挨拶

2014.12.31 | Category: 未分類

【年末のご挨拶】

 

 

今年も一年、御来院頂きました患者様・ご家族様に深くお礼申し上げます。

 

当院の理念でもある、Smile&Happiness 最高の笑顔と最高の幸せの為に・・・

 

を形にする為、取り組んでまいりました。

 

まだまだ力不足を痛感する一年でもあり、患者様から多くの事を学ばせて頂き

 

来年へと繋がる確かな手ごたえを感じた一年でもありました。

 

来年もこれまで以上に、喜んで感動して頂ける院作りをスタッフと共に作り上げていく所存です。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 


尚、当院の年末・年始の休業日は下記の通りとさせて頂きます。

 

12月31日(水)~1月4日(日)までとさせていただきます。

 


寒さ厳しい日が続く季節柄、お身体ご自愛くださいませ。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

安井整骨院  Salon KIRARI  スタッフ一同


セミナー行ってきました!

2014.12.16 | Category: 未分類

 

こんにちは!

宝塚市逆瀬台 安井整骨院 スタッフの山本です。



先日、12月7日の日曜日に母校の関西健康科学専門学校にて

元プロ野球選手であり母校の先輩でもある

南牟礼豊三さんによる

バッティングコンディションについてのセミナーがありました。

image1

股関節を中心とした下半身の使い方、正しい体重移動、上半身に対し無理が少なく無駄な動きの少ない動作や構え、

様々な間のとり方、野球道具以外の物を使ってのユニークな練習法などを学びました。


自分も小学校の時からずっと野球をしてきました。

今は野球をしている子達に指導する事が多いので

色々な知識を取り入れる事で指導の幅がかなり広がり教えがいがあります。


1月にも まきれいこ さんの投球動作のセミナーに」行きましたが

新しい知識が入ると指導もしやすいなと思いました。


自分は地元を離れ野球留学をし甲子園出場目指し高校野球生活を送ってきましたが

3年間ケガや病気に悩まされ苦しい野球人生を送り

結局惜しくも甲子園出場も果たす事も出来ず兵庫に帰ってきました。

病気はともかく

ケガは過度のオーバーユース以外は絶対防げます。

自分が出来なかったのは

野球が終わった後のメンテナンスを怠った、プレー中の正しい身体の使い方が出来なかったのでケガばかりしてました。

どの競技も一緒ですけど、やはり身体の使い方は重要なんだとセミナーに行く度思わされます。

後は、身体の柔軟性です。

これは日々の自分のストレッチ、体操、アイシングといったメンテナンスの事。

特に筋肉が硬い、あるいは、筋肉の緊張の度合いが強い状態から

動かすとなるとかなり負担がかかりやすいです。

筋肉の伸び縮みが上手くいかないので繊維状のものが束になってできている筋肉が部分的に裂けてしまい炎症が起きやすいのです。



これから指導するにあたり

とてもためになったセミナーでした。



ステキなプレゼント☆

2014.12.02 | Category: 未分類

こんばんは!

2度目の登場、受付オレンジエプロンの藤田です:)


今回はステキなお話を\(^o^)/

11月私の誕生日だったのですが、院長から本とステキなセミナー申込みのプレゼントいただきました☆

そして、この前の日曜日にそのセミナーに行かせて頂きました。

芦屋にある「幸恵塾」というところで、美脳学のセミナーです!

♦♦「脳は自分のためにあり、自分を幸せにしてくれる」♦♦


今まで皆さんは脳の存在を意識したことはありますか?

肩や腰などと違い痛みや異変を感じにくい場所なので、私は今まで意識したことないような気がします。

でも、脳が一番大事で、脳が美しい人はその人から美しさがにじみ出てるとのことです☆

 

自分の思い込み次第でプラスにもマイナスにもなり、何より年齢や性格なんか関係ない!!

 

とおっしゃったことがすごく心に響きました

 

1時間半のセミナーだったのですが、まだ伝えたいこといっぱい残ってるぐらい濃い~時間を過ごさせてもらいました!

学んだことは実践あるのみ(^_^)/

こんなステキなセミナーに参加させてもらい、本当に感謝です。

もうすぐ、私も美脳になるので院内ピカピカ眩しかったらすみません( ☆∀☆)(笑)

 

 

最後に講師をして頂いた幸恵塾塾長の幸恵先生と記念写真を!

こんな女性になりたい!と1日でファンになりました♪

2014-11-30 13.42.42

 

 

さて、今年もいよいよ残すところあと1ヶ月になりました。年末に向けてバタバタ忙しくなると思いますが、脳も身体も元気にすごしましょう~p(^^)q