ホーム > Blog > 2017 2月の記事一覧

2017 2月の記事一覧

おすすめ!ラジオ体操

2017.02.21 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です(*^^)v

まだまだ寒いですね~☃

2月ももう後半に差し掛かってきましたけど、節分あり、バレンタインデーあり、これから梅の花も咲き始めたりと様々で、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといって本当に月日が流れるのが早い気がします・・・

最近では当院でも肩や首痛やぎっくり腰などの怪我も多くなっています。

行動前に準備運動ができていなかったり、寒さのせいで血流が悪くなってしまって怪我しやすい状態になってしまうことで怪我しやすい体になってしまいます。

普段から温めてもらって血流を良くするのももちろんいいですけど、おすすめはできる範囲でのラジオ体操!!

体全体でやる運動は動きを出す要素がすべて入ってますので効果的ですし、楽にできるのがいいですね~♪

特に日常生活では意図的に腕を回したり、腕を上げたりという行動をあまりしないので、普段使わない筋肉を使うことで可動域を増やして血流を促すことで健康的な体を作ることができます。

昔からあるものでいまだに続いているということはやはりいいものかと(^^)

僕も朝に週3か4日くらいやっていますが、1日の出だしが全然違いますね☆

もちろん効果に個人差はありますが、無理のない程度に一度やってみてください(^^)/時間を決めて習慣化してしまうとよりいいですね!

当院でも施術もしっかり行っていますので、様々なケアをして元気な体作りをしていきましょう!

 

2月

2017.02.12 | Category: 未分類

立春とは申しますが、まだまだ寒さ厳しき日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。


受付の宮井です♪


さて、2017年を迎え餅を食べまくっていたものの、あっという間に、恵方巻にかぶりつき、2月を迎えてしまいましたね。

年の数だけ豆をたべようねと、子ども達と過ごしたものですが、自ら喉に詰まりそうで、マメの数も数える事のなくなった今日この頃です。


少し日が長くなったように思いますが、この週末も雪がぱらつき、まだまだ寒いですね。

徒歩ではあまり感じないのですが、たまに自転車に乗った時、手袋をしていても、指先がとても冷たく、これぞ冬!!!と感じます。


三寒四温と徐々に温かくなる春が待ち遠しいです。


只今体力温存中!


皆様お風邪など召しませぬようお気を付けくださいませ。