ホーム > Blog > 2018 10月の記事一覧

2018 10月の記事一覧

自律神経が乱れる?

2018.10.19 | Category: 未分類

こんにちは。安井整骨院スタッフの安原です。

よくインターネットやTVで「なんとなくしんどい」、「めまいがする」、「疲れやすい」などの症状で病院に行っても特に問題がない場合、自律神経失調症や「自律神経が乱れている」などと表現されます。

自律神経は生命活動を維持するために、自分の意志とは無関係に働いており、厳密にいうと自律神経は失調したり、乱れることはありません。もし、失調すれば生命の危機が訪れることになります。

自律神経は大きく分けると、活動時に働く交感神経、安静時に働く副交感神経に分かれています。「シーソーのようにバランスを取っている」と表現されますが、実際はそれぞれ脊髄から出て身体各所で調節を行っています。

神経は脳からの情報を伝える役割があり、神経ではなく、その先にある、触覚、痛覚、視覚、平衡感覚などの情報を受け取る感覚器の問題がほとんどです。

鍼灸治療では「自律神経が乱れているのでは」という方の治療を行っており、内臓や粘膜の治療をすることで自律神経に働きかけて、根本からの改善を目指しています。

運動会

2018.10.16 | Category: 未分類

こんにちは、院長の山田です!

 

朝晩涼しくなってきましたね、皆さん体調は大丈夫ですか??

 

先日の土曜日にうちの子どもの運動会がある予定でしたが、雨で中止となって火曜日に延期となって半休いただいて行かせていただきました。

皆様にはご迷惑をおかけしましたが、子供の更なる成長がみれてうれしかったですし、みんな一生懸命で自分も初心の気持ちをまた思い出させてもらえた一日だったのでとてもよかったです。来年から小学生になるので園の運動会は今年で最後になりますが、いろいろな出会いもありましたし、子供にも感謝ですね。

にしても暑かったなあ~。。

2018.10.01 | Category: 未分類

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。

 

受付の宮井です♪

 

この9月は、25年ぶりだったという、非常に勢力の強い台風が、21号に続き24号が列島縦断。各地に様々な爪痕を残していきました。

 

天災の恐ろしさ、日頃から、備えておかなければいけないと、更に考えさせられました。

 

皆様のご自宅は、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

 

 

さて、この季節になると新米のデビューが始まり、その上に乗っけてと言わんばかりに、さんまやら、栗やら、松茸に、芋に、秋の味覚だけにとどまらず、肉やらも、一緒になって、うまいもん揃って行進です。食欲の秋が、夫のお腹に影響しそうで、やや心配。そろそろ紅葉ですしね、何処かに行きたいとも思います♪

 

 

過ごしやすい季節になってまいりました、皆さまは、何の秋でたのしみますか?

 

 

雨続き、今日はつかの間の晴れ間です。

 

 

では、皆様、これから朝夕冷えてまいりますので、体にはくれぐれもお気を付けください。