ホーム > Blog > ぎっくり腰 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

ぎっくり腰 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

足の冷え性について

2021.11.17 | Category: 未分類

こんにちは!

鍼灸師の宮本です。

 

11月も中旬に入り、寒い日が段々増えてきましたね。患者様の中でも少しずつ冷え性でいろんな症状が出てきて悩まれているお声を聞く機会が増えています。

 

冷え性のお悩みで最も多いのが足の冷えです。という事で今回は足の冷えについてお話していきます。

足が冷える原因としては、1、運動不足 2、偏った食事 3、低血圧/高血圧 4、不規則な生活習慣 5、不眠症などなど様々な原因が考えられます。

 

 

これらの原因で共有しているのは、腸の動きが悪くなることによって起こることが多いです。足が冷えている方のお腹を触るとかなり冷たくなっている方が多いです。

 

 

足の冷えで悩まれてる方は、一度お腹を触ってみて下さい。もし冷たさを感じることが出来れば、腸の動きが悪くなってることで足が冷えていると思っていただいて大丈夫です。

 

 

腸の動きを改善するためには、お腹周りを温めたり、腸の動きを活性化させるツボを刺激したりする必要があります。

 

 

もし冷え性で悩まれてる方は、改善するための治療プログラムをKIRARIで行っています。

治療内容としては、お灸、鍼か指圧、カッピング(吸い玉)の3つを組み合わせて治療していきます。冷えの症状に合わせて対応させて頂きますので、是非一度お試しください。

明けましておめでとうございます!

2018.01.02 | Category: 未分類

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!!院長の山田です(^^)

昨年も多くの患者様に来院していただいて、体や心をケアさせていただいて私自身も多くのことを学びながら施術出来ました。感謝です!

今年もより精進してより良いものを提供できるように頑張っていきます!!

年末年始は特にやらなくちゃと思って一生懸命大掃除をして体を動かしすぎたり、また逆にゆっくりしようと動かすことが少なくなって食べすぎたり飲み過ぎがちでそこから急に体を動かして体が悲鳴を上げてしまうこともあります。

特に寝違えやぎっくり腰は起きやすい時期なので皆様十分お気をつけくださいね。もしなってしまったら患部をアイシング(1回5分を各朝昼晩3回行う)をしてください。かぶれなければ湿布をしていただいてもいいです。また年始に施術をさせていただきます!

それから年末年始は事故も多いです。気が焦ったり、普段運転しなくてした結果起こしてしまったりということもよく聞きます。

困ったことがあれば当院で何でも相談してくださいね!

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

年明けは4日(木)から始まりますのでよろしくお願いします!

私も今日清荒神へ行ってきましたが、人がすごく多かったですね~(^^)/

暖かくなってきました

2017.04.05 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です(^^)

暖かくなってきて桜も咲き始めてきましたね!

過ごしやすい季節になってきましたけど、個人的には花粉がきつくて大変です・・・

院でも最近、寝違え、ぎっくり腰も多くなってきています。

今は季節に変わり目で朝晩の温度変化や暖かくなって動きやすくなったところに急に負荷がかかりすぎて痛めてしまうケースが増えてきています。
事前、事後のケアが大切で、少しの意識で防げる事もできます。
また自律神経の乱れや体の歪みによってさまざまな痛みや体調不良を起こしてしまうのでそういった方々も少しでもおかしいなと感じたらすぐに当院へご相談ください!
全力でサポートします!!

逆瀬台の公園の桜も今は三分咲きくらいですね