ホーム > Blog > 季節の変わり目 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

季節の変わり目 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

まだまだ暑いですが・・・

2021.10.06 | Category: 未分類

こんにちは、山田です!

まだまだ日中は暑い日が続きますね・・残暑いつまで続くんでしょうか?

前述にもありますが、季節の変わり目で最近では特に寝違えやぎっくり腰、それになりかけの方も増えてきています。

朝晩は寒くて、日中は暑いという差が出て体が対応しにくくなっています。

何事もあせらずに、おかしいと思うときは動きもゆっくり動かしてくださいね。

普段の姿勢や筋力UP、食生活、睡眠などに気を付けていただいて日々を過ごしてもらえたらと思います。

わからないときは当院でもお伝えしますので、お気軽にご相談くださいね!

今月はKIRARIでもリンパマッサージのお得なキャンペーンをしております。

これから寒い時期にもなってきますので、今からケアしていくのもいかがでしょうか?

詳しくは店舗へお問い合わせください!

 

暖冬とはいえ

2019.02.21 | Category: 未分類

こんにちは、院長の山田です!

 

寒いときと暖かい日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫ですか??

今年は氷が張る傾向がなく、寒い時が例年よりも少ない気がします。

梅も咲き始めている話も聞きますし、春も近づいてきている感じですね!

でも季節の変わり目、特に注意が必要です。

筋、骨格、神経、さまざまな症状が出てきます。それに加えて風邪や花粉症、PM2.5や黄砂といった外部からの症状も気を付けなければいけません。

咳やくしゃみでぎっくり腰を起こしたり、何か飛んでいるもので神経系がやられたり、インフルや最近でははしかの感染もあるみたいですね・・・

マスクやうがい手洗い、顔洗い、家に入る前には衣服をはたいてから入ったり、除菌を行うのもいいと思います。

特に当院では筋、骨格、神経の不調や前述で安原先生が言っていた花粉対策の鍼や自律神経を整えるものなど、様々な対応を行っています!

少しでも不調があれば早めの受診をお願いします!

 

 

朝晩涼しくなりましたね!

2017.09.06 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です(^^)

 

朝晩涼しくなってきましたね~

蝉もいつのまにか泣き止んで、秋に向かってますね

今は季節の変わり目で、特にぎっくり腰や寝違いなども多くなってきています。

7月8月は結構暑くて、今までやっていたウォーキングやテニスや卓球などの運動を控えていた方もそろそろ始めようかなと始められて、動きが出ていない状態で急に運動すると体に負担がかかって様々な不具合がでてきます。また、水分不足で脱水症状が出ている方も多々おられるので水分をこまめにしっかりとりましょう!

過信せずに徐々に始めたり、しっかりとした準備運動をすることで怪我の予防になりますので気を付けて励みましょうね!当院でも全力でサポートしていきます!!