ホーム > Blog > 寒い | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

寒い | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

足の冷え性について

2021.11.17 | Category: 未分類

こんにちは!

鍼灸師の宮本です。

 

11月も中旬に入り、寒い日が段々増えてきましたね。患者様の中でも少しずつ冷え性でいろんな症状が出てきて悩まれているお声を聞く機会が増えています。

 

冷え性のお悩みで最も多いのが足の冷えです。という事で今回は足の冷えについてお話していきます。

足が冷える原因としては、1、運動不足 2、偏った食事 3、低血圧/高血圧 4、不規則な生活習慣 5、不眠症などなど様々な原因が考えられます。

 

 

これらの原因で共有しているのは、腸の動きが悪くなることによって起こることが多いです。足が冷えている方のお腹を触るとかなり冷たくなっている方が多いです。

 

 

足の冷えで悩まれてる方は、一度お腹を触ってみて下さい。もし冷たさを感じることが出来れば、腸の動きが悪くなってることで足が冷えていると思っていただいて大丈夫です。

 

 

腸の動きを改善するためには、お腹周りを温めたり、腸の動きを活性化させるツボを刺激したりする必要があります。

 

 

もし冷え性で悩まれてる方は、改善するための治療プログラムをKIRARIで行っています。

治療内容としては、お灸、鍼か指圧、カッピング(吸い玉)の3つを組み合わせて治療していきます。冷えの症状に合わせて対応させて頂きますので、是非一度お試しください。

芸術もいいですね~

2017.12.06 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です(^^)/

寒い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか??

僕も先日、娘と二人で寒い中、六甲へ行ってきました(^◇^)

ちょうど六甲ミーツアートという様々な芸術作品が飾られているイベントもしていて、全部は見れなかったですけど楽しめました!

最近は芸術にふれたり、芸術関係の方々と話をする機会があるので、すごく身近に感じることができてよかったです(*^^)v

施術自体はアートと直接関係は少ないですが、接点もあるので活かせられるところは活かしていこうと思います。

これからより寒くなってきますので、少しでも不調があれば早めの受診をおすすめします!!

寒くなってきました

2017.11.10 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です!

 

立冬も過ぎて寒くなってきましたね・・皆さん体調は大丈夫ですか??

 

この季節の変わり目は体調を崩しやすくて、特に体が動いている夏から筋肉が固まりやすい冬に変わる時は負担が大きいので特に注意が必要です。

自律神経の乱れや内臓機能が衰えたり、体が熱を作り出す基礎代謝量が衰えたりとさまざまな症状も出やすい時期でもあります。

寒さに慣れるのには血液の循環を良くしてあげる必要があります!

運動も1日20分以上のウォーキングをしていただいたり、できる方は踏み台昇降やスクワットも無理しない程度にしていただければと思います。階段の上り下りもいいですよ!

お風呂にゆっくり入ってもらったり、暖かい飲み物を飲んでいただくのもいいですし、できるだけ循環を良くしてあげて冬を乗り越えましょう!

当院でも施術や様々な機械で血流を良くするサポートもしていきます!何かあればご相談ください!