ホーム > Blog > 睡眠 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

睡眠 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

足の冷え性について

2021.11.17 | Category: 未分類

こんにちは!

鍼灸師の宮本です。

 

11月も中旬に入り、寒い日が段々増えてきましたね。患者様の中でも少しずつ冷え性でいろんな症状が出てきて悩まれているお声を聞く機会が増えています。

 

冷え性のお悩みで最も多いのが足の冷えです。という事で今回は足の冷えについてお話していきます。

足が冷える原因としては、1、運動不足 2、偏った食事 3、低血圧/高血圧 4、不規則な生活習慣 5、不眠症などなど様々な原因が考えられます。

 

 

これらの原因で共有しているのは、腸の動きが悪くなることによって起こることが多いです。足が冷えている方のお腹を触るとかなり冷たくなっている方が多いです。

 

 

足の冷えで悩まれてる方は、一度お腹を触ってみて下さい。もし冷たさを感じることが出来れば、腸の動きが悪くなってることで足が冷えていると思っていただいて大丈夫です。

 

 

腸の動きを改善するためには、お腹周りを温めたり、腸の動きを活性化させるツボを刺激したりする必要があります。

 

 

もし冷え性で悩まれてる方は、改善するための治療プログラムをKIRARIで行っています。

治療内容としては、お灸、鍼か指圧、カッピング(吸い玉)の3つを組み合わせて治療していきます。冷えの症状に合わせて対応させて頂きますので、是非一度お試しください。

睡眠大事!

2021.06.10 | Category: 未分類

こんにちは、山田です!

暑い日が続いていますが皆様体調は大丈夫ですか?

コロナの予防接種も少しずつ始まってきていますが、本当に早く終息してほしいですね・・

最近季節の変わり目もあって、自律神経が乱れたり気圧で体調を崩したりという声をよく聞きます。

その中でも寝つきが悪いとか眠れないなど睡眠が足りていない方も増えてきています。

精神的なストレスや疲れ、時差、アルコールやカフェインなどの過剰摂取などが原因とされています。

それによって生活習慣病やうつになったりする方もいます。

睡眠は健康や寿命に大きくかかわってきます。

先日、TVで台湾のオードリー・タンさんが睡眠を9~10時間とると言っていました。

実際それだけとる方も日本人にはかなり少なく、足りていない方も多いと思います。

皆様も疲労を感じた際は睡眠をより多くとってみても良いかもしれません。ぜひ試してみてください!

当院でもアプローチできることもありますので、ご相談ください!

また、当院でも先月末から鍼灸の資格を持っている先生が来られています。よろしくお願いいたします!

睡眠と運動は大事!!

2020.01.19 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です。

早いもので今年も2/3が過ぎようとしていますね。この間、あけましておめでとうございますという感じだったんですが・・

この週末はセンター試験がありましたね。受験生の人たちはお疲れ様でした!それぞれの思いがあるとは思いますが、皆さん頑張ってほしいと思います!ちなみに私も21年前に受けました・・結構徹夜もしてましたね。。

今だから言えるのは睡眠と運動は大事だなと思いました!

睡眠は脳と体に対してのストレスや疲労を取り除く働きがあるため、体を健康な状態に保つことができるんです。

また、適度な運動は睡眠の質も上げてくれるので、いい睡眠ができれば日常生活も向上します。

普段のウォーキングや簡単な運動、ストレッチで柔軟性も出てくれば血流もよくなるので、免疫が上がるなど様々な活性化につながります。

人生より良く過ごすためにも良い睡眠と運動をしてもらえばと思います。

わからなければ当院でもお伝えしますのでお気軽にご相談くださいね!