ホーム > Blog > 肩こり | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

肩こり | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

足の冷え性について

2021.11.17 | Category: 未分類

こんにちは!

鍼灸師の宮本です。

 

11月も中旬に入り、寒い日が段々増えてきましたね。患者様の中でも少しずつ冷え性でいろんな症状が出てきて悩まれているお声を聞く機会が増えています。

 

冷え性のお悩みで最も多いのが足の冷えです。という事で今回は足の冷えについてお話していきます。

足が冷える原因としては、1、運動不足 2、偏った食事 3、低血圧/高血圧 4、不規則な生活習慣 5、不眠症などなど様々な原因が考えられます。

 

 

これらの原因で共有しているのは、腸の動きが悪くなることによって起こることが多いです。足が冷えている方のお腹を触るとかなり冷たくなっている方が多いです。

 

 

足の冷えで悩まれてる方は、一度お腹を触ってみて下さい。もし冷たさを感じることが出来れば、腸の動きが悪くなってることで足が冷えていると思っていただいて大丈夫です。

 

 

腸の動きを改善するためには、お腹周りを温めたり、腸の動きを活性化させるツボを刺激したりする必要があります。

 

 

もし冷え性で悩まれてる方は、改善するための治療プログラムをKIRARIで行っています。

治療内容としては、お灸、鍼か指圧、カッピング(吸い玉)の3つを組み合わせて治療していきます。冷えの症状に合わせて対応させて頂きますので、是非一度お試しください。

秘密兵器、導入いたしました!!

2018.06.30 | Category: 未分類

こんにちは。
安井整骨院スタッフの安原です。
私は鍼灸施術、手技療法も行っておりますが、「リアラインコア」という器具を使ったエクササイズも担当しております。

「リアラインコア」とは、骨盤や胸郭の歪みを整えて骨格を左右対称に近づけ、体幹の運動機能を向上させるための運動補助具です。
ベルトを胸郭と骨盤に巻き付けて簡単なエクササイズを行うだけで、背骨や骨盤を動かしやすいポジションに持っていくことができます。
背骨、骨盤のポジションが整うことで、関節本来の動きを取り戻すことができ、15分ほどの運動で前屈・後屈が劇的に改善します

「リアラインコア」の画像検索結果

 

また、身体を捻る動きがしやすくなることで、ボールを投げる、バット、ゴルフクラブ、ラケットを振るなどの動作も楽に行えるようになります。
さらに姿勢改善効果もあり、ウエストのサイズが数cmダウンする方もいらっしゃいます。
自分で運動を行うことで、脳がその動きを記憶するので、効果も持続します。

骨盤矯正と併せて行うとより効果的です^^


 

 

 

 

 

 

 

リアラインコア実施前

 

 

 

 

 

 

 

 

リアラインコア実施後

整骨院でも鍼灸治療が受けられます!

2018.03.22 | Category: 未分類

こんにちは。安井整骨院スタッフの安原です。

まだまだ寒い日も続きますが、少しずつ気温も暖かくなってきました^^

 

今月から整骨院でも鍼灸施術を始めました。

「鍼は痛い」、「お灸は熱いのではないか」と聞かれることもありますが、鍼は髪の毛程度の細さを使用し、お灸は厚さ数mmの紙の上で行うため、受けられた方からは「意外と痛くない」、「程よい温かさで気持ちいい」とお声をいただいています。

また、「筋肉のコリが和らいだ」、「痛みが楽になった」とご好評をいただいております。

 

鍼灸といえば、肩こりや腰痛に効果があるイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、WHO(世界保健機関)やNIH(米国国立衛生研究所)もその効果を認めており、神経系疾患、婦人科疾患、内科疾患などにも効果があるとされています。今の時期であれば、花粉症で鼻、喉、目などがつらい方にもおすすめです。

 

当院では1カ所につき1,000円から鍼灸施術が受けられ、70歳以上の宝塚市民の方は、宝塚市が発行する「はり・きゅう補助券」をご利用いただけます。

 

詳しくはスタッフまで気軽におたずねください^^