ホーム > Blog > 運動不足 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

運動不足 | 兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院の記事一覧

筋力の維持の仕方

2022.01.08 | Category: 未分類

明けましておめでとうございます。安井整骨院の江本です。

まだまだ寒くなると思いますので体調に気を付けて過ごしてくださいね。

さて、早速ですがみなさんは筋力を維持するにはどのくらいのトレーニングや負荷を身体にかければいいか知っていますか?

トレーニングのやり方は知っていてもトレーニングでつけた筋肉の維持の仕方を知らない人もいると思います。

そこで今回はどれくらいの負荷で筋肉を維持できるのかをお伝えします。

人間の筋力は自分の持っている筋力が100%だとするとその内の70%を使えば維持出来ると

言われています、だから筋肉を維持するには思いっきり力を入れてトレーニングをやる必要はありません!

むしろ自分の7割くらいの力でやることができます。

オススメのやり方は両手で頂きますのポーズをして腕を胸の高さまであげます。

胸の高さまで上げたら両手を押し合うように力をいれます。7秒から10秒が押し合いの目安です!

ポイントは7割くらいの力で押し合うことです!

この運動はとても簡単なのでぜひやってみてください‼

これくらいの負荷で筋力は維持できますしそんなにしんどいものではないので運動不足にも良いですよ!

また、やってみた方は感想などを聞かせて下さい!

それでは失礼いたします。

足の冷え性について

2021.11.17 | Category: 未分類

こんにちは!

鍼灸師の宮本です。

 

11月も中旬に入り、寒い日が段々増えてきましたね。患者様の中でも少しずつ冷え性でいろんな症状が出てきて悩まれているお声を聞く機会が増えています。

 

冷え性のお悩みで最も多いのが足の冷えです。という事で今回は足の冷えについてお話していきます。

足が冷える原因としては、1、運動不足 2、偏った食事 3、低血圧/高血圧 4、不規則な生活習慣 5、不眠症などなど様々な原因が考えられます。

 

 

これらの原因で共有しているのは、腸の動きが悪くなることによって起こることが多いです。足が冷えている方のお腹を触るとかなり冷たくなっている方が多いです。

 

 

足の冷えで悩まれてる方は、一度お腹を触ってみて下さい。もし冷たさを感じることが出来れば、腸の動きが悪くなってることで足が冷えていると思っていただいて大丈夫です。

 

 

腸の動きを改善するためには、お腹周りを温めたり、腸の動きを活性化させるツボを刺激したりする必要があります。

 

 

もし冷え性で悩まれてる方は、改善するための治療プログラムをKIRARIで行っています。

治療内容としては、お灸、鍼か指圧、カッピング(吸い玉)の3つを組み合わせて治療していきます。冷えの症状に合わせて対応させて頂きますので、是非一度お試しください。

涼しくなってきましたね

2021.11.03 | Category: 未分類

こんにちは、山田です!

ようやく秋らしい季節になってきましたね~。

今年は夏が長かったように感じます・・

先日、人が少ない時間帯に池田城へ散歩に行ってきました。

とても清々しくて気持ちよかったです!

一部で紅葉も始まっていて秋になってきたなって実感できました(^^)

コロナ禍でなかなか運動できていなかった方もおられると思いますが、これからどう変化するかわからないですけど、また出かける機会が増えてくるとは思いますので、少しずつでも戻っていければと思います。

そのなかで、これから寒い時期になっていきますが、冷えや体調を崩しやすくなる方もおられると思います。

コロナ禍で運動不足で筋肉が減り、代謝が減って免疫力が下がっている可能性もあります。

そういった方におススメで下記のようなプログラムもご用意していますので興味がある方は是非お問い合わせください!!

 

暑い暑いの後は寒い寒いとなってきますが、四季を楽しみながら過ごしていきましょう!

当院でも共にしっかりとサポートさせていただきます!