2015/09/27

眠気!!!

今日は、眠気に関してです。

 

昼ご飯を食べたら、眠気が襲ってきませんか?

 

会議の時・車の運転等、どうしようも無い時ありますよね!!!

 

この原因は、一回の食事での糖質の過剰摂取が原因です。

 

糖質とは、炭水化物や甘い食べ物に多く含まれます。

 

糖質はカラダに含まれやすく、血糖値を一気に上げます。

 

すると、すい臓からインスリンが分泌され血糖値を下げるシステムが作動します。

 

その際、インスリンが急降下し、吸い込まれるような眠気が襲って来るのです。

 

また血糖値の急降下は脳のエネルギー不足を招きますから、集中力も低下することにな

ります。

 

つまり、会議や車の運転前の食べすぎは注意ですよ(^_^)/ 意識してみて下さい。

 

Smile & Happiness

最高の笑顔と最高の幸せの為に・・・

Yasui