2020/07/24

蚊に刺される時期

皆さんこんにちは!鍼灸師の岩田です( * ॑˘ ॑* )
さてさてついにやってまいりました!
なにが?
そう!!アイツらが活発に動き出す季節です!!!

アイツら?
題名にもなってますね、そう『蚊』です((笑´Д`))

今日はそんな蚊についての雑学を披露させていただきます☆

まず、蚊で吸血するのは『メスのみ』だそうです。「だからなに?」ですよね笑

次に蚊に刺されるとかゆくなるのは蚊が吸血る時に唾液が人体にはいりこみ、
その唾液に含まれるタンパク質などの生理活性物質が人体にアレルギー反応を引き起こします。その結果として血管拡張などが起こりかゆみがひきおこされます。

ここで!大事なことです!\_(・ω・`)

このタンパク質、なんと『48℃ほどの温度で変性(タンパク質のカタチが変わる)する』のです!

48℃??
そんなのなかなか周りにないよ?

そこの貴方!!

お灸が最適です!!!

蚊に刺されてすぐ、そこにお灸を据えるとかゆみがなくなります!
(⚠赤みは残ります)

整骨院ではお灸1壮からさせていただきます!
お困りの際はお声がけください∠( ˙-˙ )/

では、是非かゆみナシの夏を元気にお過ごしください\(^^)/