2022/05/20

アンチエイジングと予防

こんにちは、安井整骨院の江本です!

最近は日中の気温が高くなり暑くなってきました。体調管理には十分気を付けてくださいね!

今日はアンチエイジングについて話をしていきます。

そもそもアンチエイジングとは何でしょうか?聞いたことはあるけど内容はいまいち分からない方が多いと思います。

ずばりアンチエイジングとは抗酸化作用です!

つまり体が酸化するのを防ぐということです。

 

その抗酸化作用についてお話していきます。

 

いつまでも、健康で元気な体をキープしたい…。みなさん、そう思いますよね?
病気や老化の原因には、食事や生活習慣、ストレスなどさまざまな要因が挙げられますが、最近注目されているのが、体の「酸化」なんです。りんごを切って置いておくと、茶色に酸化してしまうのと同じように、空気を吸って生きている私たちも、老化や病気の原因の一つは「酸化」なんです!
今回はアンチエイジングを目指すみなさんに知っておいてほしい、「抗酸化作用」についてご紹介します。

■加齢とともに低下する抗酸化作用

実は、人間の体にはもともと、尿酸、アスコルビン酸、メラトニンといった抗酸化物質が存在します。つまり、抗酸化作用は私たちの体には、すでに備わっているということです。
しかし、抗酸化作用は20代をピークとして、加齢とともに低下していってしまうのです。そのため、普段の食事によって、抗酸化作用をもつ栄養素を摂取することが健康のために大切になります。
それでは、抗酸化作用のある栄養素とはどういったものなのかを具体的に見ていきましょう!

■抗酸化作用のある栄養素はスーパーで手に入る食べ物からも摂取可能!

抗酸化のキホンは、何と言っても「食」!抗酸化作用のある栄養素は、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類や、美容効果で話題のカロテノイドなどが挙げられます。

 

【ビタミンC】
緑黄色野菜(パプリカ・パセリ・ブロッコリー・青菜類など)、フルーツ(キウイフルーツ・いちご・かんきつ類など)
ビタミンCは水溶性なので、生で食べるのがオススメ!水洗いする場合は、洗い過ぎないようにしましょう。

 

【ビタミンE】
植物油(ひまわり油・やし油・べに花油など)、種実類(ごま・アーモンド・ピーナッツなど)
緑黄色野菜を炒めて食べると、他のビタミンも同時に摂れて効果的です。

 

ポリフェノール類】
プルーン・りんご・赤ワイン・コーヒー・緑茶・紅茶など
フルーツの場合、皮にもポリフェノールが豊富に含まれているため、皮ごと食べるのがオススメ。コーヒーやお茶は、ペットボトルで販売しているものより、淹れたてのほうがポリフェノールを多く含んでいます。

 

【ミネラル類】
海藻類(わかめ・のり・昆布など)、魚介類(桜えび・うるめいわしなど)、納豆など
ミネラルは、熱には強くても水に溶けやすい性質なので、茹でるよりも蒸すのが◎煮込み料理の場合は煮汁ごといただきましょう。

 

【カロテノイド】
緑黄色野菜やフルーツの黄色、オレンジ、赤色の色素成分。パプリカ、トマト、ホウレンソウ、ミカンなど
濃い色の野菜やフルーツを選べばたくさんカロテノイドを取ることができます。
特にオススメは赤いパプリカ!赤いパプリカにはカロテノイドのなかでも特に抗酸化力が強いキサントフィルという成分が豊富に含まれています。
カロテノイドは油溶性のため、サプリメントなどを利用するか、油を使った調理方法で食べると体内に吸収しやすくなります

 

■生活習慣を見なおして、脱!酸化体質

次は抗酸化体質になるにはどうすればいいかを紹介していきます。

 

1【紫外線をふせぐ】
紫外線に当たると、皮膚細胞でも活性酸素がつくられるため、シミやシワの原因となります。帽子をかぶったり、日傘をさしたりと、紫外線対策を心がけましょう

 

2【ストレスをためない】

どれだけ、抗酸化作用のある食品をとっていても、イライラしたりストレスをためやすい人はご注意を。ストレスを受けると一時的に血流が悪くなり、回復するときに活性酸素が発生します。

 

3【運動は軽めに】
激しい運動は、呼吸量が増えるため活性酸素が生まれやすくなります。オススメは、ウォーキングなどの軽めの運動。抗酸化物質のはたらきを高めて、酸化を抑えてくれます。

 

4【お酒はほどほどに】
飲酒すると、アルコールを分解するときに活性酸素が発生します。たくさん飲む人、アルコールに弱い人は注意しましょう。

 

5【タバコを控える】
タバコを1本吸うと、1日あたりで発生する量の約10万倍もの活性酸素を体内に生み出してしまうんだとか!さらに、抗酸化物質であるビタミンを破壊する成分も含まれているので、吸い過ぎには注意が必要です。

6鍼灸治療を受ける

鍼灸治療は体の中に直接作用し血流改善により、くすみやくまの改善が見られます。 目元の変化は見た目でだけでなく、視界にも現れます。 老け顔の代名詞と言われる「ほうれい線」が目立たなくなります。 毛穴の開き・ニキビ跡の改善が進むと肌質はぐんと改善されます。

こんな方にもおススメです。

 

  • フェイスラインのたるみ
  • ほうれい線のケア
  • 目もとのしわ・たるみ
  • 目元のむくみ
  • 肌のキメが粗い
  • 毛穴が目立つ

 

そして今月は美容鍼が半額キャンペーンです。たるみ、目の疲れ、むくみ、くすみ、ニキビ肌荒れ、頭痛肩こり

に効果があります!

とてもお得になっていますので一度お試しください。

 

以上がアンチエイジングのお話しでした!

アンチエイジングを意識していろんなことを予防しましょう!

では失礼します。