ホーム > Blog > 未分類 > 素敵な花言葉

ブログ記事

素敵な花言葉

2016.05.29 | Category: 未分類

新川です!お久しぶりです。日中は汗ばむくらいの初夏の陽気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか:)

我が家の紫陽花のつぼみが今年も日々色づき始めています。

今回は、母の日のプレゼントや結婚式の飾り花としても人気が出て来ている紫陽花の花言葉をご紹介します。

 

無題   あじさいピンク

 

① 元気な女性

赤やピンクなどの可愛らしい色の花+気持ちの良い気候=元気な女性 というイメージで、この花言葉がつけられたと言われています。

② 辛抱強い愛情

① 2度と会えない日本人妻への想いが花言葉になった説

この名前は、国外追放・再渡航禁止処分を受けたシーボルトが、彼が愛した日本人女性・楠本滝(くすもとたき/お滝さん)を想ってつけたものと言われ、ここから「辛抱強い愛情」という花言葉が生まれました。

② 紫陽花の花の特徴からつけられた花言葉だという説

あじさいは装飾花なので開花期間が長く、しとしとと降る雨の中、じっと耐え忍ぶように咲いている姿からこの花言葉がつけられました

③ 一家団欒、家族の結びつき

これは紫陽花の、小さな花びら(萼《ガク》)が寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉です。

 

その花の特色から実はマイナスイメージの花言葉が多い紫陽花ですが、日本では「団結」「和気あいあい」などの暖かい解釈が多いようですね。

 

こんな素敵な花言葉がある紫陽花

今年はこの思いを感じながら鑑賞してみては如何でしょうか少し梅雨を楽しめるかもしれないですね:)

紫陽花しろ