ホーム > Blog > 未分類 > 秋バテ!?

ブログ記事

秋バテ!?

2016.10.05 | Category: 未分類

こんにちは!院長の山田です(*^^)v

 

この夏は本当に暑かったですね!!

 

まだ暑い日が続いていますが、この季節の変わり目注意です!

 

「夏バテ」はみなさん聞いたことあると思いますが、「秋バテ」もあるんです・・・

 

症状としては、だるい・疲れやすい、胃腸の調子が悪い、頭痛・めまい、睡眠不足・朝起きにくい、風邪っぽいのが続くなどがあります。

 

暑い日が続いているので、クーラー付けたり、朝晩冷えたりして寒暖の差があったりなどでどうしても調子がくるいやすくなってしまいます・・・

 

現代病として、クーラーの部屋に長い間いると、体が冷えるとエネルギーを使って熱を作り出すのに体力が必要になってバテやすくなったりします。その逆もあります。また自律神経が乱れたり、血の巡りが悪くなったりもします。

 

対処法としたら、軽度の運動で気分転換する。ぬるま湯で浸かってリラックスする。睡眠をとるなどがあります。疲労物質を程よく流して、ストレスをためこまないのが大事ですね!

 

特にこの夏の猛暑日が続きすぎて、本当に体を維持するのが難しいですよね・・でも、今しっかりしておかないと、冬の免疫機能が落ち込んでインフルエンザなどのウィルスや菌にやられてしまう可能性が高くなります。。今のうちに予防、準備も必要ですね!

 

スポーツの秋!読書の秋!食欲の秋!など楽しいこともありますけど、適度に楽しみましょう!