2017/06/10

あじさい

こんにちは。受付の木下です。

梅雨入りしたものの日差しの強い日が続きますね。朝晩との気温差やまだ暑さに体が慣れていないこの季節、

熱中症にも注意が必要だそうです。また、本格的に雨が降り続くようになると、湿度の高いじめじめ、

むしむし感に悩まされます。

そんなこんなであまり良いイメージのない梅雨どきですが、公園やあちらこちらの庭に鮮やかに咲くあじさい

の花が心を晴れやかにしてくれます。土壌によって色が違うんでしたっけ?ピンク、青、紫・・・

白い花を咲かせるアナベルやフリル状、星型の花をつけるものまで様々に品種改良されています。

私は日本固有のがくあじさいが好きなのですが、去年枯らせてしまいました(>_<)。

ところであじさいにまつわる言い伝えを聞いたことがありますか?

諸説あるようですが、6月6日(または16日、26日)にあじさいをさかさまにしてトイレや台所に吊るすと

一年間健康に過ごせるとか、玄関に吊るすと金運が上がるとか・・・。茎に半紙を巻いて水引を結んでさかさまに。

もちろん迷信ですが、かれこれ10年くらい続けています。我が家はトイレに。一年間トイレで見守って

くれたあじさいは茶色くパリパリのドライフラワーになっているのでお礼を言って世代交代。。。

ばたばたしていて6日に忘れてしまったので16日にと思っていますが、それまで花がきれいに咲いてくれているといいですが。