ホーム > Blog > 未分類 > 台風

ブログ記事

台風

2017.10.29 | Category: 未分類

10月も終わろうかというのに、先週に引き続きまた台風接近で悪天候の週末ですね(>_<)。

受付の木下です。

 

先週の台風21号は風雨ともに激しかったですね。市内でも夜中の暴風で倒木や建築足場の崩れ、ご近所でも

高圧線が切れたり、トタンが飛ばされたりしていました。被害の大変な地域に比べればこの程度で済んで

幸いなのでしょうけれど・・・。

 

ちなみに日本では台風を発生順に数字で表現するのが一般的ですが、「台風委員会」という国際機関(日本を含む14カ国加盟)

では2000年から台風の国際的な名称として「アジア名」を定めているそうです。

先週の台風21号には「ラン」(嵐を意味する)、22号には「サオラー」(ベトナムレイヨウというウシ科動物)など

それぞれ名前がついています。知りませんでした・・・。詳しくは気象庁のホームページで。

 

 

アメリカではハリケーンを名前で呼ぶことが知られていますが、女性の名前だけだと思っていました。

元々は小説の影響で女性名をつけるようになりましたが、男女同権に反するということで1979年からは男性名と交互につけているようです。

これまた知りませんでした・・・。この夏のハリケーン名はハービーやイルマ、そしてプエルトリコを襲ったマリアなど。

 

日本人には災害をもたらす台風を名前で呼ぶ感覚はなじみづらいですね。

 

 

今回は台風の後片付けもそれほど必要なさそうですが、折しも紅葉そして落葉の季節。風雨でいつにもまして葉っぱが・・・。

色づく木々はきれいですが濡れた路面にはりついた落ち葉は滑りやすいのでご用心。。落ち葉の掃き掃除もこれからが本番ですがお疲れのでないよう。。