ホーム > Blog > 未分類 > 梅雨でジメジメ

ブログ記事

梅雨でジメジメ

2019.07.05 | Category: 未分類

こんにちは、山田です!

とてもジメジメした季節真っ最中で、当院でも体調を崩す方も増えています。

皆さんはいかがお過ごしですか??

この時期に体調を崩す理由としていくつか理由がありますが、1つ目は自律神経の乱れです。

自律神経には交感神経と副交感神経という神経があり、それぞれがバランスを取って体の状態を保っています。しかし気圧が下がって本来交感神経が働かなくてはいけないときにも副交感神経が優位になったり、寒暖差による体温調整で自律神経に負担がかかったりしてしまいます。

また、新生活や大型連休明けからの体内時計が狂ったままで負担かかりっぱなしで生活が続くことで乱れたりします。

2つ目は湿度です。ジメジメすると発汗作用が薄れて体内に熱がこもってむくみ状態になります。それでしんどくなります。

3つ目は日照不足によるビタミンⅮ不足です。日照時間が少なくなって、ビタミンDが不足し、うつになりやすいということもあります。

 

その他、血流や循環が悪くなったり睡眠不足などの負の要素が問題で体調は崩しがちになりますが、当院でも塩灸を始めました!芯から温めることでリラックス効果もありますし、さまざまな不調を整えることができます。

詳しくは当院にて(^^)