2013/10/11

花言葉って・・・

こんにちは!スタッフの山田です!


なんか暑かったり寒かったりしていますけど、みなさんも体調崩さないようにしましょうね(^_^;)

先日からキンモクセイの花を見るようになりましたね~(^^)

もう秋がきてるのかなって感じですね☆

ちなみに、キンモクセイの花言葉は、「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」だそうです。

そもそも、花言葉ってなんでしょうね…

今回は花言葉について書きたいと思います。


花言葉の起源は17世紀のオスマン帝国(トルコ)と言われています。

花の色や自然の中での可憐さやすばらしい香りなどに魅了されて、その印象や性質を言葉に置き換える

ことにより、花を通じて直接言葉を交わさずともお互いの意思疎通や感情を伝える事ができる手段として

生まれたらしいです。

いろいろなところで言い伝えられたり、日本では花にかかわる人たちがその花に合った言葉を考えたりし

て広まったんです。

国や地域、民族、宗教によって捉え方が違うようですけど、日本では花の様子を重視

した花言葉が多いそうですよ!(^^)!

でも、花言葉は違えど、花を愛です心は万国共通ですね☆

ちなみに、誕生花っていうのもあって、その誕生日の花言葉もあるようです。

僕は誕生花は「ミミナグサ」っていう花で、花言葉は「純真」らしく、その気持ちを忘れずに頑張っていきま~す(^_^)v

みなさんも良かったら自分の誕生花が何か調べてみてくださいね

 

ホントに目まぐるしく気候が変わりやすい時期なので体調には十分気をつけましょうね!!

当院でも全力でサポートさせていただきます!


タグ: