2019/08/08

認知症のトイレ問題

猛暑が続きますが、皆様お変わりありませんか?

受付スタッフの安田です。

 

実は、私の母は認知症なんです。

最近、自宅のトイレの場所が時々わからなくなり、失敗が時々あるみたいでした。

トイレのドアに「トイレ」と貼り紙してみたりしましたが、うまくいかず、どうしたものかと悩んでいたら、ケアマネさんが文字よりトイレマークが分かりやすいかも?って教えれくれました。

 

早速ホームセンターに行って、トイレマークと矢印マークを買って来て、実家に行き、デパートやショッピングセンターみたいにトイレを誘導するシールを貼ってみました。

すると、今のところトイレの失敗はないみたいです(^ ^)b

 

リビング                                                 トイレ

                                              寝    室    

 

もし認知症の介護されてる方で、トイレ問題に悩んでる方がいらししゃったら、一度お試しあれ。