ホーム > Blog > 未分類 > プロ野球トレーナーセミナー

ブログ記事

プロ野球トレーナーセミナー

2020.02.01 | Category: 未分類

こんにちは。
スタッフの安原です。

先日、東京に行きました。

初日は皇居、神楽坂、スカイツリー、日本鍼灸の祖である杉山和一を祀ってある江島杉山神社など様々な場所を周りました。

2日目はトレーナーのセミナーで、大相撲春場所が行われた両国国技館の近くに行っています。
セミナーではプロ3球団のトレーニングコーチ、トレーナー、プロ野球選手を多数輩出している大学のトレーニングコーチ、大学教授が講師をされ、現場でのトレーニングやトレーニングの考え方についてレクチャーしていただきました。

特に興味深かったのは関西の人気球団のチーフトレーナーの「自主性」についての話で、昨シーズン前半は自主性の意味をはき違えていた選手が多かったとのことです。しかし、小さな成功体験を積み重ねることで、やる気が出てきて、試合で結果を残す選手が増えたそうです。

また、目標設定をする際は、簡単すぎず、難しすぎず、少し頑張れば届く目標が重要だそうです。
タイム走では同じタイムの選手でグループを作り、少し頑張れば切れるタイム設定にしていると話されていました。
私も少し頑張れば達成できる目標を重ねていきたいと思います!!