2020/08/21

オンライン化について

こんにちは!

鍼灸師の岩田です♪

コロナ対策とともに、学校教育や仕事の会議などのオンライン化が進んできましたね。

医療の世界にもオンライン診療化が進みつつあるようですが

鍼灸院は難しいのではないかと思っておりました。

しかし先日日経新聞の記事で面白いものがありました。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61008080R00C20A7FFE000

 

驚きました。この記事にある機械を患者様が購入すれば遠隔地にいる鍼灸の名医に脈診を受けることができるみたいです。

鍼灸などの東洋医学では舌を診たり(舌診)、脈を診たり(脈診)します。

脈には様々な種類があり、浮脈・沈脈・数脈・遅脈などを判断し、お身体の状態を把握します。

なかなか本格的な導入は難しいとは思いますが、鍼灸の業界でも技術の進歩はあるようです。