ホーム > Blog > 未分類 > 身体の不調は胃腸から!

ブログ記事

身体の不調は胃腸から!

2021.07.13 | Category: 未分類

こんにちは!鍼灸師の宮本です。

約二カ月近くの長ーい梅雨にようやく終わりが見えてきてほっとしています。

梅雨が明けると本格的に暑い夏がやってくるので、熱中症対策をしっかり行い体調を崩さないように乗り越えていきましょう。

 

さて、今回は身体の不調が胃腸と関係してるということについて説明していきます。

 

最近のお悩みで多いのが身体がすっきりしないや痛みやだるさが抜けないなどで来られる方が増えてきてます。

これらで悩まれてる方に共通しているのが食生活の乱れです。

 

例えば、お菓子やジュースなどついつい食べてしまう事があると思います。最近はテレワークをされてる方が増えて家にいる時間が多いと口が寂しくなり食べてしまうという方も多いと思います。

 

では、なぜお菓子やジュースなどが身体の不調に繋がるかというと

これらには大量の砂糖や食品添加物が沢山含まれています。

これらの砂糖や食品添加物を大量に摂取してしまうと胃腸で消化するのにかなり時間がかかり気づかないところで身体に負担をかけてしまっています。

 

お菓子やジュースを取り入れ続けることで、胃腸が消化しきれず汚れてしまい、身体に不要なものが溜まります。そのことにより栄養が上手く吸収出来ず、身体の不調を引き起こす原因になっていきます。

 

なかなか不調が改善されない方は、お菓子やジュースなど甘い物を極力控えるように食生活を見直してみましょう。

また今後も健康に関しての情報を発信していきますので、よろしくお願いします。