2018/07/09

日本人のココロ

こんばんは

兵庫県宝塚市逆瀬台 安井整骨院 スタッフの山本です

 

大雨による災害が各地で起き

亡くなられた方、行方不明になられている方、お怪我された方、孤立してしまっている方が

たくさんおられ、日本中が悲しい空気に包まれています

 

土曜日、仕事が終わり、僕が実家に帰ろうとしているところ

連日の大雨により

帰り道、迂回道、中国自動車道が全て通行止めで

やっと176号線が開通し帰宅を試みたところ

かなりの渋滞で帰るのを諦めました

 

そして

次の日の日曜日

帰宅するのを試みて

旧、西宮北有料道路(盤滝トンネル)がおそらく開通しているんだろうと思いましたが

万が一、通行止めになってたら嫌だったので

中国自動車道が神戸三田まで開通していたので

とりあえず

宝塚IC〜西宮北ICまでの1区間だけ走って一般道に降りて走りました

実家のある吉川町に入ったところ

んー、、、、

雰囲気が変わりましたね、がらっと、、、、、

道路が多数、穴が空きとても走行しにくかったです

これは地盤沈下によるものだとゆうことです、、

道路が斜面に流されて無くなってしまった道路もありました

土砂崩れが起き、稲作田へ流されている所や

稲作田が崩れて斜面に落ちているところ、

そして、土砂崩れで道が埋まり通行止めになっている道路多数あり

もうなんと言ったらいいか、、、、

とても衝撃すぎて言葉に出ませんでした、、

今も中国自動車道 吉川JCT〜滝野社IC 間災害通行止めとなっています

これもおそらく土砂崩れや土砂の流れから通行不能になっているんだと思います

ここまで地元がこうなると思っていませんでしたので

非常に悲しくなりました、、、、、、

 

実家に帰宅しましたが一泊せずに先程、宝塚市に引き返しました、

宝塚市に帰る際、緊急工事を行なっている作業員、警備員のかたが

ところどころにおられ

警備員の方に、ちょうど信号待ちで話すことが出来ましたので

通行可能道路を教えて頂き

また、大変ですね、大雨がなければと声をかけました

すると

緊急の出来事なので、、

皆さまに早く普通通りに走って頂きたいので、、、

と仰られました

これだけ危険な状況でなおかつ田舎で街灯の無い道を

我々が車を運転するために施す、整備する、、、、

行政からの指示、命令だと思いますが

僕は感極まりました

警備員の方はお年を召されていた方でしたし

普通ならばもう就寝しているはずなのに、、、、

 

声をかけました、

頑張って下さい、と、、、、、、、

大袈裟ではありますが

迅速且つ丁寧に復旧させる力、

何かあれば協力、助け合える

のは、日本人の素晴らしい

心、力、協力

があるからこそ行動に示せれると思っております

 

 

遅い時間にブログを書かせて頂きましたが

今回の件に対して何と書けばいいかわからなかったのですが

今日思った、いや、昨日思った出来事、状況を書こうと思い

書かせて頂きました

日本各地、早く災害復興をしてほしいなと願う日でした

 

 

文になってなければ申し訳ございません、

今の自分の精一杯の気持ちでございます