ホーム > Blog > 未分類 > 呼吸は大事!

ブログ記事

呼吸は大事!

2019.03.22 | Category: 未分類

こんにちは、院長の山田です!

花粉がかなりの猛威を振るっていますが、花粉アレルギーの方々は大丈夫ですか??

私も早く過ぎてほしいなーってものすごく思ってます・・

当院でも鍼による治療も行っていますので花粉症の方は是非ご相談くださいね!

 

ところで最近の患者様で多いのが、筋緊張による首や腰の痛み、ぎっくり腰や寝違えです。

前回も書きましたが、寒暖の差や自律神経の乱れによってそれらが起こる可能性が高いのです。

呼吸の乱れや生活習慣の変化によってもぎっくり腰や寝違えが起こりうるので注意をしていきましょう!

なかでも呼吸はとても大切です。

呼吸が乱れると、十分な酸素が体に行き渡らず、脳や心臓に血液がまわらなくなって、最悪の場合、脳卒中や心臓病を引き起こす可能性も否定できません。

深呼吸をすることで体のすみずみにまで酸素がめぐり、血液循環が良くなります。

血流が悪いと筋緊張による痛みやぎっくり腰、寝違えが起こりやすくなりますので、日常の中で深呼吸を忘れずにしましょうね。

深呼吸はかならず良い姿勢で行なってください。良い姿勢を行うのがむずかしければ、当院では矯正による治療や指導も行っていますのでぜひご相談ください!