2013/09/13

祝☆オリンピック決定!

こんにちは!!スタッフの山田です☆


祝☆オリンピック、東京決まりましたね~~~!!!

なんか決まった瞬間もみなさんうれしそうでしたね(*^。^*)僕もうれしかったです☆

自分の国でオリンピックってなんか信じられないですね(^^)

でも、決まったのが早朝だったので、寝不足気味だった人も多かったと思います:)

それで、今回は睡眠について書きたいと思います。


睡眠中はさまざまなホルモンが分泌されて体を修復してくれます。

また、新陳代謝を促して、日中の活動で疲れた身体を効率よく修復します。免疫機能を高める効果もあります。

十分取れない場合や質が悪いと、注意力が落ちたり効率が悪くなったり、体力が低下したりします。

睡眠をとる時間は基本的に6~7時間が理想とされていますが、その日の状態・体調によって変化します。また、時間も大切ですが、熟睡できるかどうかの質も重要です。

22時から翌2時までが特に成長ホルモンが分泌されやすいので、女性の方は特にこの時間を寝ることをおすすめします(^O^)

 

では、良い睡眠をとるためにはどうしたらいいでしょう…

皆さんいろんな対策をしてるとは思いますが、一般的には、

・カフェインを取らない。

・アルコールを取らない。

・食事は睡眠の3~4時間前にとる。

・1時間前には睡眠準備をする。(頭を休ませて、照明をできるだけ落とす)

・軽めのストレッチをする。

・ホットミルクを飲む。            

などがあります。

 

良い目覚め方は、

・シャワーを浴びる。(心臓疾患や血圧などに持病がある方は注意)

・朝食をきちんととる。

・軽めのストレッチをする。

・少し冷たい水で顔を洗う。

などがあります。

 

もともと良い睡眠をとっている方はOKですが、なかなか良い睡眠を取れない方は参考にしてみてくださいね☆

睡眠で生活習慣を変えられれば日常生活も有意義に過ごせますよ~(*^^*)


ちなみに僕はオリンピック決まった瞬間、夢の中でした~・・・