ホーム > Blog > 未分類 > 寒くなってきましたね。

ブログ記事

寒くなってきましたね。

2013.10.31 | Category: 未分類

 

こんにちは。

安井整骨院、スタッフの山本です。


最近、朝晩と日中の気温の差がかなり激しいですね。

寒さによりこの時期も夏場と違った「こむらがえり」を起こすことがあります。

ふくらはぎや足首がつったり、足元に激しい痛みを感じるのは、身体が冷えた状態で緊張し血行が悪くなるのが大きな原因です。

特に、デスクワークをしていると座った状態が長く続くため血行が悪くなり、

さらに身体が冷え切ってしまうと、こむら返りが起こりやすくなり注意が必要です。

そのために足元を保温することが特に大切になりますが、一番簡単な対処法は、ブランケットやレッグウォーマーで足元を保温することです。

それだけでも足元の血行促進に効果的で、さらに暖かい飲み物を摂取することで身体全体の冷えを防止することができます。

また、当院、安井整骨院では、足元の冷えやむくみを防止するためのサポーターやバンドなども多く販売されてます。

身体に巻くだけで手軽に冷えを防止できるため、冬場のこむら返りに悩む方には是非おすすめです。

ふくらはぎだけじゃなく、首、肩、腰も冷やされると、自然と力が入り筋肉を緊張させて痛みがでたりするので

暖かい服装をし冷え防止に努めましょう。